フェルトキッチンのしいたけを使ったおままごとです

5月24日(金)、今日は #菌活の日 です。

みなちゃんは今日が菌活の日だと知ってお母さんに「お母さん、きんかつってなに?」とたずねました。するとお母さんは「菌活っていうのは、菌そのものだけを食べる唯一の食材キノコを食べることだよ」と教えてくれました。
「キノコは体に良いし、今日の晩ご飯はキノコづくしにしよう!」とお母さんは言いました。
買い物に一緒に行って、色んなキノコを買い、 #フェルトキッチン の「しいたけ」も使って、炊き込みご飯、キノコの炒め物、サラダを作るお母さんのお手伝いをしながら、お父さんの帰りを待っていました。お父さんが帰ってくると、みんなでキノコづくしのご飯を食べました。

みなちゃんは特に炊き込みご飯が気に入ったみたいで、「お母さん、明日もたきこみごはんつくって!」とお願いしました。そんなみなちゃんにお父さんとお母さんはニコニコ笑って、「じゃあ明日は別の炊き込みご飯にしようか」とお母さんは言ってくれました。
みなちゃんは楽しみが増えてにっこり笑ってうなずきました。

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190201133609j:plain

f:id:minakaphoo:20190524111425j:plain